留学経験なし!子育てしながら英語通訳へ挑戦!

元ネイリスト。1児のママ。長年の夢だった「英語通訳者」に30代後半からチャレンジ中。留学経験なし、TOEIC500点スタートからの奮闘記!

TOAST NASTERS OSAKA

おはようございます。

昨日は難波にある「TOAST MASTERS」にゲストとして行ってきました。

 

https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1511120940/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cDovL2dyZWVuaGlsbHN0bWMud2ViLmZjMi5jb20vaS90b2FzdG1hc3RlcnNsb2dvY29sb3IuanBn/RS=%5EADBs0dj9SxcOIe0Ye3hDrxHCQ0s3kg-;_ylt=A2RinF2rjhBaaHUApjSU3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD;_ylc=X3IDMgRmc3QDMQRpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUkZlakpQX0tjaXlibEFwamgwNkp1dFBTU1J4OWR5VXFaZzhMd0xkUWh2Z3VCWTRqOGRRY2RsV3FleARwAzQ0T0k0NE84NDRLNTQ0T0k0NE9lNDRLNTQ0S180NE84NDRLNgRwb3MDMQRzZWMDc2h3BHNsawNzZnN0BHR1cmwDaHR0cHM6Ly9tc3AuYy55aW1nLmpwL3lqaW1hZ2U_cT1HRWJiS25zWHlMRlJEd2JZNHd5dlQ2Ul8zMThsbXZHSkFsem1qZnhEXzlCVkNiX1NPRkNRMk9LODk2RnJJcXhnYjBROS51SkduRDVJV2M4azE5SDB6eE1PampnT2E5ZzhMNzlpQmFvck9XcGxrWElJNTdDa3B0aF8uREVfRmNUd0I4elJ2eEJ4YlBnUW13eWZ4dy0tJnNpZz0xMzg4NHVnN3M-

 

TOAST MASTERSとは

www.district76.org

 

スピーチだったり、リーダーシップなどを学ぶ場、だそうです。

私はてっきり「英語でスピーチをする場」だと思っていました。

 

TOAST MASTERS (以下TM) の方達は本当に温かくゲストの私を迎え入れてくださって、緊張していた私も安心して入れました。

 

私の友人2人が夏頃から通っていて、

昨日はお友達がスピーチをするというので、応援もかねて行ってきました。

みなそれぞれその日の役目が決まっています。

www.tokyo-metropolitan.org

Toastmaster of the Morning / 今朝のトーストマスター
(その日の例会のプログラムの司会を行い、同時に例会の準備・進行の責任を持ちます。 )

Timer / 計時係(各スピーチの時間を計り、報告します。発表者はこれにより、一定の時間内に話をまとめる能力を身に付ける事が出来ます)

Grammarian / 文法係、文法などの訂正を訂正をする人)

Evaluator / 論評者(準備スピーチを聞いて、良かった点・「こうするとさらに良くなる」点(改善点)を述べ、スピーカーが更に向上するための手助けをします)

などなど…

まだまだたくさん役はありました。

 

ちなみに、もう一人の友達は、タイムキーパーの役目をしていました。

 

私がゲストだと分かると、何人かの方が話しかけてくれたり、

すごくいい雰囲気でした。

 

テーマを出して、参加者に即興で発表してもらう時間、その即興スピーチに対しての評論をそれぞれ一言書いて提出したり、本当によくできている仕組みだと思いました。

 

海外のゲストが、日本に旅行に来た際にひょこっと寄ってったり…などということもらうそうです。

 

みなさんスピーチがとても上手でした。

登壇したら、目の前にいるタイムキーパーのうちわ(色分けしてあって何分、何秒話したか分かるようになっています)を横目で見ながらできるだけ長く話します。

 

これは力がつくし、日頃からのインプットも頑張らざるを得ないよなぁと思いました。

英語のレベルもバラバラです。

 

だけど、そんなの関係ねぇ!な雰囲気で(古!)みんな本当に温かいし、

みなさんそれぞれ英語で話されていましたよ。

 

なんとも感じたことのない雰囲気でした。

 

来月はもう一人のお友達がスピーチをします。

できる限り時間を作って応援に駆けつけたいと思います。

 

大阪ではだいたい土曜日の(場所によって違いますが)、14時から

16時半ぐらいまでやっているみたいですね。

 

私の地元、福岡では18時とかからでした。

ちょっと遅いから参加は難しいかもなぁ。。。

 

でも、家族と相談しながらできる限り参加して、スピーチ力を伸ばしたいと思います。

 

刺激も受けるし、アウトプットの場がないと嘆いてる方、ぜひぜひ一度ゲストとして体験してみてはいかがでしょうか。

ゲスト料は500円です。

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

Have a nice day!