留学経験なし!子育てしながら英語通訳へ挑戦!

元ネイリスト。1児のママ。長年の夢だった「英語通訳者」に30代後半からチャレンジ中。留学経験なし、TOEIC500点スタートからの奮闘記!

アラフォー、夢(1)

【 夢 】

こんにちは、Masakoです。

毎日寒い日が続いておりますが、お元気ですか?

 

うちは真冬でも薄着な娘がとうとう発熱しまして(泣)、

 

週末はその前から風邪を引いていた主人、

 

娘2人の看病に追われて

 

おりました…

 

まだまだ寒い日が続きますので、どうぞご自愛くださいね。

 

さて、今日のテーマ「夢」です。

f:id:masakura1123:20170213145237j:plain

みなさんには夢がありますか?

 

私はまだ小学生の頃、英語に興味を持ちました。

 

理由は、父親が某九州私立大学の英文科出身だったことです。

 

当時は父が英語を勉強してただなんて全く知りませんでした。

 

ある時。

 

小学校3年生か4年だったでしょうか。

 

夏休みに家族で別府へ旅行に行ったんです。

 

朝、父と二人で別府駅周辺を散歩していました。

 

すると背後から、

 

『◯△%〜=●?』

 

って聞かれたんです。

 

振り向くと、白人の男女二人。

 

おそらく

 

バックパッカーだと思います。

 

思わず私は父に助けを求めました。

 

すると父は二人へツカツカと寄っていき、

 

(父)『△×●%〜=』(駅の方を指差して説明してる感じ)

 

(外国人)『◯×!』(立ち去る)

 

私の元へ戻ってきた父へ

 

『なんて言いよったん?』

 

と尋ねると

 

別府駅はどこですかだって』

 

と言いました。

 

 

私はその一連の流れにとても感名を受けました。

まるで魔法の言葉を発したかのように感じたのです。

 

当時、小学生だったMasako少女はそれからすぐに中学1年生の

 

英語の参考書を購入し、父に教えてもらいながら

 

英語の学習を始めたのでした(チャンチャン♪)。

 

父が英語を話せると知っていたらここまで衝撃は受けなかったと

 

思います。

 

知らなかったゆえにいい意味で衝撃が大きく、私に

 

「日本語以外の言葉を話せるってすごい!」

インパクトを受けたのでした。

 

なんども言いますが魔法の言葉のようでした(笑)

 

 

それから月日が流れ、中学では英語だけ成績がよく、

 

高校も1日の半分以上が英語の授業だという

 

公立高校の英語コースを選択しました。

 

大学も英米文化へ進んだのですが、この辺から

 

少しぶれてきます(泣)

長くなりそうなので、

 

続きはまた次回!

 

See you!

 

Masako