留学経験なし!子育てしながら英語通訳へ挑戦!

元ネイリスト。1児のママ。長年の夢だった「英語通訳者」に30代後半からチャレンジ中。留学経験なし、TOEIC500点スタートからの奮闘記!

大学を卒業したけれど…

おはようございます、Masakoです。

 

やっと娘がインフルエンザ治して幼稚園んへ行ってくれたので、

 

たまってた課題をしにスタバへ来ています。

 

 

そして

 

今日は夢に戻りたいと思います(笑)

 

f:id:masakura1123:20170216101457j:plain

 

大学は、恥ずかしながらギリギリの単位での卒業でした。

 

地元のいわゆる「お嬢様学校」と言われるミッション系の学校です。

 

全然私はお嬢様なんかじゃないですけどね(笑)。

 

4年制の女子大です。

 

今から思えば、

 

もっと目標持って勉強しとけばよかったと思うのですが、

 

当時はまだ若く、ボーイフレンドやバイト、遊ぶことが楽しくて

 

勉学はそっちのけでしたね(胸張って言えることではない…)

 

そして大学4年性の時にふと気づくんです。

 

あれ、私大学卒業するけど英語ペラペラじゃないぞ、と。

 

なんとなく大学行けば自動的に英語が話せるようになってると

 

とんでもないイメージを持っていたのです。

 

当たり前ですよね、単位もギリギリで卒業、特に努力したわけでもないのに

 

英語で仕事を、なんて。

 

今思うと、ここまでおめでたいと笑っちゃいますが。

 

それで、就職活動も単位取るほうが先行して結局たいしてせず、

 

学生の時のアルバイトの延長で塾の講師と家庭教師を

 

しばらくしていましたね。

 

某個別指導塾でした。

 

担当はもちろん英語だったんですが、塾の仕事は好きでした。

 

ちなみにもう20年ぐらいなりますが、いまだにその頃の講師と

 

数名の生徒達とは交流があります。

 

自分が噛み砕いて説明したものが相手に伝わるという快感。

 

そして相手から喜ばれる。

 

「わかりやすい先生」として生徒からも

 

評価される。

 

天職ではないかと思っていましたが、アルバイトだし、

 

コマ数もあんまり入れたわけではないので、就職するまでの

 

つなぎ、としか考えていませんでした。

 

そしてアルバイトを結局転々とするのです…

 

続く。。。

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

 

See you! Masako