留学経験なし!子育てしながら英語通訳へ挑戦!

元ネイリスト。1児のママ。長年の夢だった「英語通訳者」に30代後半からチャレンジ中。留学経験なし、TOEIC500点スタートからの奮闘記!

12/9 今朝のオンライン

みなさま、おはようございます!

最近オンラインギリギリの時間で起きてしまうMasakoです。。。

 

習慣づけるため、規則正しい生活がしたいんだけど、起きるのって本当

勇気が入りますよね(笑)

 

今朝は、 Native Campの方でカランレッスンを受講しました。

f:id:masakura1123:20171209072245p:plain

カランメソッドは1960年代に英語学校の講師をしていたロビン・カラン氏が作り出した英会話教授法です。 その特徴は、相手の質問に対して反射的に答える訓練を繰り返すというものです。 ... 日本語の会話がそうであるように、英語の質問には英語で反射的に答えられるようにならなければ本当の会話と言えないのです。

 

先生が早口で質問を2回してくるので、即座にフルセンテンスで答える、という

かなりハードなレッスンです。

 

先生によってはなんども完全に答えられるまで言わせる方もいます。

以前、あまりのスパルタ具合にマジでなきそうになったことがある。。。

 

 

今の先生はそこまでスパルタではないです。

 

どうにかシャドーイングみたいにできてることをよしとしてくれてます。

大丈夫だよ、と言ってくれてます。

f:id:masakura1123:20171209072804p:plain

 

だいたいカランレッスンは朝の8時台に受けることが多いですが、今日は土曜日

ともあって、6時半から受けましたが、まぁ口がまわらない(笑)

 

それもいいトレーニングでしょう(笑)

 

私は今stage 4をやっていますが、それでも結構大変です。

 

ついていくのがやっとです。

受講前、音読して挑んでも、です。

 

でもかなりの脳の訓練にはなってるのかなって思います。

来週はまた金曜日に予約を入れました。

 

明日は早朝4時からDMMです。

最近お気に入りのセルビアの先生。

 

とにかく毎日を有意義に過ごしたいので、規則正しい生活を送るべく、

トライ&エラーして頑張ってます🎵

 

急に寒くなった大阪ですが、みなさま体調気をつけて

楽しい週末をお過ごしくださいね。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

See you!
Masako