留学経験なし!子育てしながら英語通訳へ挑戦!

元ネイリスト。1児のママ。長年の夢だった「英語通訳者」に30代後半からチャレンジ中。留学経験なし、TOEIC500点スタートからの奮闘記!

娘の英語嫌い

こんばんは、ちょっとご無沙汰していますMasakoです。

 

私の夢の1つに「親子で英語で会話する」

 

というものがります。

 

なんなら、

 

「ママ、その発音変〜〜〜!!!

そんなんじゃ通じないし(笑)」

 

って言われたいです(笑)。

 

それだけ、綺麗な発音して欲しいってことなんですけどね。

 

娘が産まれて(というかお腹の中にいる時から)、英文の音読など

 

やってきました。

 

自身の英語学習はかれこれ6年ぐらいやり直し英語としてやってきています。

 

しかし、娘への英語の取り組みは訳あって数年中断していました。

 

語りかけ、私の学習用音声を一緒に聞く、たまにYouTubeで動画を観る、

 

シーズナルスクール(サマースクール、ウィンタースクールなど)に

 

通ったり、アフタースクール(英語学童)に通ったり。。。

 

などはありますが、がっつりそこまで真剣にしていませんでした。

 

 

来年、娘は小学校へあがります。

 

そしたら、この夢がふつふつとまた湧き上がってきたのです。

 

親の学習しているところは(背中)は見てきたと思います。

 

しかし、中途半端に英語漬けにしてきたため、正直

 

英 語 が 嫌 い

になってしまいました(泣、泣、泣)。。。

 

しかし、英語で指示を出すと聞いてくれていますし、日本語を言って

 

英語をすぐに言うと(またはその逆)、「日本語で言って!」

 

という怒りもなくなりました。

 

半分飽きられてるのかな(苦笑)。

 

人によっては

 

無 理 強 い

と言われるかもしれません。

 

だけど、一縷の望みがあるならかけてみたいんです。

 

それでもダメだったら、本当にその時は諦めようと思います。。。

 

いろいろ検索したんですよね。

 

「親子英語学習」

 

「小学校からの英語」

 

「英語嫌いが好きになった」

 

「子供が英語好きになるには」etc...

 

だけど、はっきり言って

 

「英語が嫌いにならないように(手遅れになる前に)」的な

 

サイトはあっても

 

「嫌いになってたのが好きになった」

 

的な記述はほとんど、少なくとも私が期待するような記事はありませんでした。

 

ならば、

 

私が作ってみよう!!

というわけです(笑)

 

 

多分、ですけど、同じような思いの親御さん、多いのではないかなって

 

思います。

 

でも。

 

「嫌い」になってしまった英語をまた好きになってもらうには、

 

英語スクール丸投げだけではダメだと思うんです。

 

 

要は、、、、

 

『親も一緒になって楽しむ』

f:id:masakura1123:20171226204656p:plain

 

工夫が必要だと思います。

 

好きにならないためにはどうしたらいいか、というページはたくさん

 

出てきます。

 

しかし、「嫌いになったものを挽回させたページ」は

 

私が知る限りではありません(苦笑)。

 

ここまできたら普通、親は諦めるのかしら。。。

 

 

まだまだ遅いということはないと思います。

 

そして私の方法が万人受けするとも思わないので、それこそ

 

コツコツ、地味に続けていこうと思います。

 

「娘と英語で会話ができる日を夢見て」

 

これが私の目標です。

 

本日は決意表明まで(笑)

 

また日々の活動をこちらもアップしていきますね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

Masako